FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

国家への果たし状~公認会計士試験合格への軌跡~

自分への戒めを含めた備忘録的ブログ。クレアール通信2009年度一発合格目標受講中。                                  通信生のため、ブログを通して公認会計士試験合格まで一緒に闘う仲間ができたら嬉しいです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コメント欄 

久しぶりに自分のブログをのぞきましたが、コメント欄がひどいことになってますねw

急いで管理者ページに行き、コメントを削除しました。

なぜあんなに卑猥なコメントが多いのでしょうか。ほんと迷惑です。

どこから僕のブログにとんで来るのでしょうか。正直言って、

このブログにそういったコメントを貼る必要性がわからないですw


さて、最近は短答が終わってすぐに税理士試験の簿財を申し込みしたので、

簿財の勉強を中心にやっています。

ただ財務諸表論に関してはあくまで会計士の勉強をしたいので、

特に論点を絞る事なく満遍なくやることを心がけています。

その他については過去問をやるだけにしています。

果たして過去問のみでどこまで通用するのか。

数ある資格試験の勉強では、過去問主義が叫ばれていますが、

その効果を身をもって確かめてきたいと思ってます。

それが会計士試験の勉強につながりそうならば、またここに書きたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2009/07/25 19:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

結果 

さて、発表から約1週間が経過しました。

僕は予想通り不合格でした。

短答終わった瞬間に不合格を実感し、実家に電話するときには

既に「来年もよろしくお願いします」とか言ってました。


不合格を実のあるものにする為に、レビューしてみます。

○財務会計論
全くわからないという感じではなかったです。

ただ、見たことあるなこれ、といった感じのものが多く見られました。

敗因は理論、計算ともにうろ覚え的なところで終わったことだと思ってます。

○管理会計論
一番出来のよかった科目です。短答答練のみ回転させていましたが、

計算はそれで十分通用するなと感じました。

理論については、もう少し煮詰める必要があると思います。

○監査論
基礎テキストを中心に毎日1回読み切るようにしていましたが、

理解という部分で欠けていて、正直足を引っ張る形でした。

覚えたことは記憶の断片にしかなっていませんでした。

○企業法
こちらも基礎テキスト中心でした。やはり理解に欠けていたと

言わざるをえない結果でした。量をこなすことばかりに気をとられ

考えることを怠っていたことが敗因でしょうか。


こんな感じでした。普段からアウトプットを心がけていなかったことが

特に理論を中心に、不合格へ至った結果かと思います。


でもここであきらめるわけにはいかないです。

やはり公認会計士になったらやりたいことがいっぱいあるからです。

2010年目標となりましたが、ゼロスタートではないので頑張ります。


最後に、短答後エジソンの言葉に背中を押してもらったので、それを書きたいと思います。

「私は失敗をしたのではない。電球がつかない方法を1万通り見つけただけだ」

電球が灯り続ける材質を1万通り試し、ついにフィラメントにたどりついたエジソンは

それまでの道のりをこう語りました。

僕も不合格になる方法を今回の試験を通して学びました。

これからやっていくことは簡単です。まずかったところを今までの方法と同じように

やらなければいいのです。不合格は合格へ確実に1歩近づいたことを意味する

と思うのです。だから、今回残念な結果となった方。もしこのブログを見ていたら

せっかくやってきたことなのであきらめないでくださいと言いたいです。

今僕達が考えることは

「できるかできないかではなく、やるかやらないか」

これだけです。自分の受験番号を掲示板で見つけるその日までがんばりましょう!!

[ 2009/07/02 20:35 ] 会計士関係 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

DS400

Author:DS400
出身地:山梨
身分:公認会計士を目指す
   大学4年生。
大学:地方大学で政策を専攻。
愛車:Drag Star400

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
関東周辺の今日の天気


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。